股・陰部の黒ずみ・シミはなぜ起こる?原因とケアの方法 - シミ・黒ずみ予防対策会議

シミ・黒ずみ予防対策会議 > 股・陰部の黒ずみ・シミはなぜ起こる?原因とケアの方法

股・陰部の黒ずみ・シミはなぜ起こる?原因とケアの方法

股・陰部の黒ずみ悩む女性

股・陰部などデリケートゾーンの嫌な黒ずみ・シミってすごく気になりますよね。
恥ずかしくて脱げないなんて女性も多いと思います。
デリケートゾーンの黒ずみで悩んでいたりコンプレックスとなっている方も多いと思うんです。
そこでデリケートゾーンの悩みを改善するために、陰部に黒ずみが起こってしまう原因をご紹介します。
原因を知ることで原因をなくして改善していくということが可能になるのです。

黒ずみ発生の原因は?

黒ずみが発生してしまう原因としてはメラニン色素が色素沈着を起こしてしまうということが考えられます。
お肌に対して受けてしまった刺激がメラニン色素を生成してしまうんですね。
そして増えた嫌なメラニン色素にさらに刺激が加わったり、また紫外線を受けたりしてしまうことによって色素沈着が起こってしまうのです。

刺激によって色素沈着する?

その色素沈着の原因となるものは刺激です。
下着のすれによる摩擦が刺激となってしまったり、また毛の自己処理を間違った方法で続けてしまい大きな刺激や負担を与えてしまうことで、色素沈着が起こってしまうということが考えられます。

通常であればお肌のターンオーバーによってお肌にできた黒ずみが解消されるのですが、お肌のターンオーバーが乱れてしまっている状態ですとお肌が生まれ変わることができなくて、ひどい黒ずみとなってしまいます。
ですのでお肌のターンオーバーを正常化させるということが大切になります。

自分でケアすることはできる?

それからまた自分で行うことができるセルフケアとして、美白効果のあるスキンケア化粧品を使用するという方法があります。
美白クリームなどを使用することによって、美白効果や黒ずみ解消効果、メラニン色素を抑制したりメラニン色素を薄くしてくれる効果を得ることができます。
美白効果があるとうたっている化粧品などは美白効果の高い成分が配合されているので、そういった効果を得ることができます。

色素沈着を予防するには?

またしっかりと保湿を行うということも大切です。
黒ずみについては保湿ができておらず乾燥してしまっているということが原因として考えられます。
お肌の乾燥は様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。
ですから、お肌トラブルを引き起こしてしまわないように丁寧なケア、保湿を行うことが大切なのです。
スキンケア化粧品を使用する際には、美白効果と保湿効果の両方を兼ね備えているものがお勧めなんですね。

色素沈着を改善したい!

また美容皮膚科などでレーザー治療を受けるという方法もあります。
どうしても費用は掛かってしまいますが、かなり効果は得られるでしょう。